見どころ
参加
宿泊
歳時記
会員情報
八王子へのアクセス
見どころから探す

*
MICE
夕やけ小やけふれあいの里
高尾山麓駐車場
大型観光バス臨時駐車場
八王子フィルムコミッション運営協議会
高尾・陣馬ファンクラブ
八王子観光大使のご案内
アクセス
八王子花火大会
高尾山もみじまつり
体験楽習フェスティバル八王子2016

*

恩方エリアから探す

滝山エリアには、北条氏照が居城とした滝山城跡がある。遺構の保存状態もよいので散策がてら歴史に触れてみよう。春は花見スポットとしても人気だ。川口まで足を伸ばせばミツバツツジが美しい今熊神社がある。

滝山城跡

滝山城跡の写真

滝山城は、大永元年(1521)に大石定重が築城したと伝えられています。規模の大きさや保存状態の良さでは日本でも有数の城跡として知られ、国の史跡に指定されています。春には、5,000本のサクラが咲く名所として有名です。

問い合わせ八王子観光コンベンション協会
電話番号042-643-3115
交通アクセス京王八王子駅・JR八王子駅北口から「戸吹(創価大正門・東京富士美術館経由)」行きバスで、「滝山城址下」下車徒歩5分

今熊神社

今熊神社の写真

市の北西部、今熊山には今熊神社の遥拝殿がある。周辺には約1500本ものミツバツツジが植えられていて、紅紫色の花は4月中旬頃に身頃を迎える。今熊山の本殿にお参りするなら山道を40分ほど上る。

問い合わせ八王子観光コンベンション協会
電話番号042-643-3115
住所八王子市上川町230
交通アクセスJR八王子駅から川口経由武蔵五日市行きバスで40分、今熊登山口下車、徒歩20分

道の駅 八王子滝山

道の駅滝山の写真

地元農家で収穫された農産物を販売する農産物直売所「ファーム滝山」をはじめ、地元野菜を使ったカレーやうどん、八王子ラーメンなどが楽しめるフードコート、八王子ブランドの和菓子を一堂にそろえるお土産コーナーなど、いつも多くの人たちでにぎわっている。買っても食べても楽しめる、東京でただ一つの道の駅。ドライブの途中に、ぜひ立ち寄ってみよう。

営業時間9:00~21:00
住所八王子市滝山町1-592-2
電話番号042-696-1201
アクセスJR八王子駅、京王八王子駅から車で10分
駐車場約100台収容可

モデルコース「滝山城跡を歩く」

自然の地形を巧みに利用、氏照が暮らした天然の要害

大永元年(1521年)築城といわれる滝山城。北条氏照は八王子城に移るまでの間、20年以上にわたりここを居城としていた。城は多摩川によって浸食された断崖上に築かれ、曲輪(本丸、二の丸など城を構成する区画のこと)や、城の防御をかためるための馬出などが良好な状態で残されている。地形を生かした城跡をたどれば中世の武将気分を味わえそうだ。中の丸まで行けば、多摩川をみおろす景色が心地よい。

恩方エリアモデルコース