見どころ
参加
宿泊
歳時記
会員情報
八王子へのアクセス
参加しよう

*
夕やけ小やけふれあいの里
高尾山麓駐車場
大型観光バス臨時駐車場
八王子フィルムコミッション運営協議会
高尾・陣馬ファンクラブ
八王子観光大使のご案内
アクセス
八王子花火大会
高尾山もみじまつり
体験楽習フェスティバル八王子2016

*

参加しよう 今月のミニバスツアー情報

これまでご好評をいただいていた市内や近隣地の名所を巡る観光ミニバスツアーはもちろん、中心市街地を巡るまち歩きなど、新たな観光スポットを加え、「八王子めぐりツアー」としてリニューアルしました。
季節に合わせたさまざまなツアーをボランティアスタッフがご案内します。

3月コースのご案内: 八王子の歴史探訪 号

3月の八王子めぐりツアーの受付は終了しました。

乗車日 3月23日(木) 
乗車場所
集合時間
南大沢 9:00
京王八王子 9:40
※なお、交通事情により出発時間や到着時間などが変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
料金に含まれるもの バス代、見学代、昼食代、レジャー保険代
参加費 ¥5,500
受付開始日 2月16日(木)
お申し込み期限 3月16日(木)
日程 南大沢(9:10)=京王八王子(10:00)=八王子千人同心史跡
=中央線湯の花トンネル列車銃撃事件慰霊碑=昼食
=日の出山荘/日米首脳会談記念館
=京王八王子(16:15)=南大沢(16:50)
持ち物等 歩きやすい靴・服装で、お出かけください。
荒天時 雨天決行
注意事項 お客さまの都合により、乗車日の前日以降にお取消しになる場合は取消料をいただきます。(乗車日の前日 旅行代金の30%、旅行当日の旅行開始前 旅行代金の50%、旅行開始後または無連絡不参加 100%)
ご案内 八王子千人同心

八王子千人同心は、江戸幕府の職制のひとつで、武蔵国多摩郡八王子に配置された郷士身分の幕臣集団のことである。
その任務は甲州口(武蔵・甲斐国境)の警備と治安維持であった。
また、三代将軍徳川家光没後、幕末まで「日光火の番」を務めた。
寛政12年に集団で北海道・胆振の勇払などに移住し、現在の苫小牧市、白糠郡白糠町の基礎を作った。

八王子空襲と湯の花トンネル列車銃撃事件

第二次世界大戦中の昭和20年8月2日未明、八王子市は、米軍機の大空襲により約67万発の焼夷弾が投下され市街地の約80%が焦土となり、約400名が死亡、2000名以上が負傷した。
更に8月5日昼頃、髙尾山に近い中央本線の湯の花トンネル付近で、長野方面への疎開者を乗せた下り列車が米軍機による機銃掃射を受け、死者50名以上、重軽傷者130名以上が出た。

日米首脳会談記念館

昭和58年11月、中曽根首相とレーガン大統領による日米首脳会談「ロン・ヤス会談」が行われた日の出山荘を日米首脳会談記念館として公開。
施設内には、青雲堂、天心亭、書院、庭園など、会談やもてなしが行われた建物があり、日米の親善と東西の冷戦構造を終結に導いた舞台を見ることができる。

お問合せ (公社)八王子観光協会  TEL 042-643-3115  FAX 042-643-3110